九九ブログ

ランダムに組み合わせた二つの言葉をテーマに、四苦八苦しながら文字を綴る大学生たちのリレーブログです。ルールは以下参照→http://moco-grgrblog.hatenablog.com/entry/info

SNS×アクセル全開

あ〜寒い。寒い寒い。どうも矢野です。

寒すぎて布団から出れず、やることが全然終わらないので冬はダメですね(お前がダメなだけだ)

もう寒いんで早速テーマの発表いきます(投げやり)

 

 

 

 

 

SNS】×【アクセル全開】

 

 

 

 

 

おぉ…なんとも言えないテーマ…

関係ないんですけど、最近矢野は俵万智さんにハマっていましてですね。

(サラダ記念日などで有名な歌人の方です。)

なので、短歌や俳句などにジワジワ興味が出てきました。

(といっても、読んでいるのは俵万智さんのエッセイばっかり。これがまた面白いんですよ。)

 

そこで調べてみると、なんと何もかもが「575」な俳句・川柳SNS「ごーしちご」というものがあるじゃないですか!?!?

 

そんな変わったアクセル全開なSNSがあるなんて…(無理矢理とか聞こえない)

参考ページ↓


コメントやお知らせまで… 何もかもが「575」な俳句・川柳SNS「ごーしちご」がじわじわくる

 

季語などの制約もなく、ちょっとぐらいなら字余りとかも許されるそうなので、初心者にもラクラクですね。

 

気に入った場合は、「いいね」の代わりに、「いとおかし」ボタンを押すそうです。

ディテールが細かいと評価すればいいのか、うーん…

 

ちなみに投稿に対するコメントも五・七・五でしかできません。

この辺りのこだわりが新しいコミュニケーションを生むのかもしれませんね。

制限があると新しいモノが生まれやすいともいいますし。

(この九九ブログからは新しいモノは生まれているのだろうか…)

 

それにしても、制約をつけてSNSをつくるというのはおもしろそうですよね。

クローズ型(許可した数名しか見れない小さなSNS)とかもありますが、投稿に条件をつけるというものでも表現の幅は広がりそう。

 

例えば、英語専用のSNSで英語力をアップするとか。

マンガやアニメのキャラになりきり専用のSNSとか。

なんかちょっとありそうなのを例に出しちゃいましたが、可能性は割とありそうです。

 

 

 

よし最後に一句。

 

 

 

ギリギリに

投稿すると

グダグダだ

 

 

 

 

すみませんでした…(陳謝)

反省します…

次回はのぐちです…