九九ブログ

ランダムに組み合わせた二つの言葉をテーマに、四苦八苦しながら文字を綴る大学生たちのリレーブログです。ルールは以下参照→http://moco-grgrblog.hatenablog.com/entry/info

「旅をする」×「天下一品」

こんばんは!

当ブログも3週目を迎えましたね。

早いような、遅いような、なんとも言えない感じです。

しかし始まった当初から何ら変わらず、ただただ卒論に吐きそうという事実は毅然と存在しています。

皆さんもこの詞書には飽き飽きしている頃合いかと思うので、そろそろ解脱したいところですね。



さて今回のテーマは!

 

「旅をする」×「天下一品」

 

f:id:moco_grgrblog:20141112225344j:plain

 

あ~はいはい、これはあれですね、あれ。

せっかくの旅行に来たのにふと目に入った天下一品でご飯を済ませてしまうやつですね。

類:マクドナルド、すき家、丸亀正麺やよい軒

 

非日常を味わえるせっかく旅行なのに、日常となんら変わりない天下一品に足が向いてしまう。

そんな経験がある人は多いのではないでしょうか。



ちなみに、現在の私の住処は恐るべきことに四方を天下一品に包囲されております。

いや四神かよ。四方の方角を司る霊獣かよ。

 

北の玄武改め天下一品佛大前店!未踏!

東の青竜改め天下一品今出川店!無駄に隠れ家風!(立地が)

南の朱雀改め天下一品二条駅前店!学割のご加護あり!

西の白虎改め天下一品白梅町店!キムチとたくあん食べ放題!

f:id:moco_grgrblog:20141112225421p:plain

これはもう何か聖なるものに加護されているに違いありませんね。

きれいなダイヤを描いていますからね。結界ですわ。

ただ私とてその加護に甘んじているわけではなく、すでに東、南、西はお参り済みですからね。

あとは北の神にも御参りすれば来世も安泰に違いありません。

目指せ佛大前店!



あれ、これ余談の時点で「旅をする」×「天下一品」クリアしちゃったんじゃないの。

めっちゃ旅してるもん。めっちゃ個人を特定できそうな情報まで晒したもん。

(これから先炎しませんように、私の人生。)

恐るべし天下一品、さすが京都発祥…!



 

えーっと、何だっけ本題。

そうそう、旅先でも天一に入ってしまう現象ですね。

あ、本題なんだけど余談の方が面白いかもしれない!先に言っておく!

今から書こうとしているのは居酒屋で誰も聞いてないのにぼそぼそ喋ってるようなことだから!

 

 

 

私とて旅先ならそれなりに「せっかく」なものを食べたい派なんですよ。ミーハーなので。

しかしそれでも私はいつもの味が大好きです。

ゴーヤチャンプルより天下一品。

期間限定よりもいつもの定番。

スーパーカップはチョコチップ、ポテトチップスはコンソメパンチ。

だって失敗したらつらいじゃないですか。

お金払って美味しいものを食べたいのに、あ、コレ違った!ってなった時のやりきれなさたるや。

いつものあれやそれなら、絶対に期待を裏切らない。

そんな安心感が好きです。

 

でもね、そうしてると私の中のいいものリストが増えていかないんです。

ずっとチョコチップとコンソメパンチな人生なんです。

そんな人生も悪くないというか、とやかく言うつもりはないんですけどね。

ただ隣の芝ってのは青いもので、チョコチップも美味しいしプリン味も美味しかったよ!マロンもけっこういける!って言ってる人の方が楽しそうに思うんですよね。

その人はもしかしたらナポリタンはひどかった!あれはアイスじゃないね、ってなことも言っているかもしれない。

そういうことを話せるのもまた魅力だよなとか思っちゃうわけですよ。

 

ずっとチョコチップとコンソメパンチで幸せに生きていけると思っていたのに、一度他の選択肢を見てしまったがために、網膜が焼かれてしまったんです。

見てしまったら、知ってしまったらそれ以前の世界はもう違ったものになってしまうんですよねぇ。

 

ただだからと言って、じゃあナポリタンたべる!コンポタ味?やってみよう!挑戦し続ければいいよね!って話でもないんです。

ナポリタンを食べて、思わずもどしそうになったら。

暴君ハバネロを思いっきり食べて、涙目になったら。

これまでの経験上シイタケはほんとに食べれないってわかってるのにいただきますとバクついたら。

それはそれはひどい痛みとして舌を刺すのですよ。

それも経験だね!ラッキー!みたいな宗教に加入するのは少しハードルが高いくないですか?

失敗の痛みを無視しないでください。

乗り越えてナンボ、それはそうだけど、理解はしてるけど、痛みは痛みとして無視しない優しい人になりたいですね。

 

ただべつにネガティブENDな話にしたかったんじゃないですよ。

挑戦の楽しみと失敗の痛みを理解した上で、なお優しい人でありたいって話です。

あと、ハバネロ食べてひどい目にあったことがあればカラムーチョなぞ恐るに足らずだし、もし舌がやられても水を飲めばマシになるんだよってことをもう知ってるわけですからやっぱり強くなるんだと思います。

 

 

楽しさと痛み、優しさと強さのバランスを自分で保てたらいいよねって話でした。

 

 

あ!でも明らかに痛んでるものを食べるのはお腹壊すしやめとこうね!

それは痛んでる食べ物が悪い!痛んでる食べ物が悪い!痛んでる食べ物が悪い!

あとお腹の強さも人それぞれだから!自分のお腹具合わかってあげよう!

 

 

 

 

はい、そんなお題にかこつけたお話でした。

お題を自分の土俵に引きずりこむ、を念頭に置いて書きました。

もうちょい文章としてうまい事纏めたいところですね。

 

 

 

さて、次回はあかしにバトンタッチ!