九九ブログ

ランダムに組み合わせた二つの言葉をテーマに、四苦八苦しながら文字を綴る大学生たちのリレーブログです。ルールは以下参照→http://moco-grgrblog.hatenablog.com/entry/info

「時計」×「いらいらいらいら」

こんばんは!ましゅです。

今日はハロなんとか??とかいう?日だそうですね。

特に実感することなくバイトから帰路につきこんな文章をしたためています。

余談ですがそもそもハロウィーンの起源って何やろな~と軽い気持ちでGoogleさんに聞こうとしたら、予測変換で真っ先に「ハローワーク」って出てきて世知辛い気持ちになりました。

日本の未来はWOWWOWいきたいですね。

 

さて本日のお題はこちら。

 

「時計」×「いらいらいらいら」

 

実はここのところ時計にイライラしたことがありません。

健やかな心掛けでしょうか?
いいえその反対です。

時計に対してイライラするということは、時間を気にして何かを待っているからですよね。
ところがね、皆さんご存知のように私は常日頃から時間に怠惰です。待たせる側です。ごめんなさい。

そういうわけで私は時間に対してイライラする資格さえ無くただ負い目ばかり感じています。

ひたすら追い立てられる弱者として支配されるのみです。

 

自分で書いておきながらちょっと気が滅入りますね…当たり前のように時間を大切にできる人間になりたい。

いやなります。みなさんよろしくお願いします。

 

さて、そんな人を待たせてばかりの私ですが。

せめて待たされる人の気持ちになって、待ち時間を楽しく過ごすヒントをお届けしたいと思います。

 

題して!

 

~暇つぶしWebテキストのすすめ~

 

ヒントというか、個人的にwebで読んでておもしろいのを紹介したいだけですね。

webには玉石混交、様々な情報が溢れています。

そんなWebだからこそ見つかるおもしろコンテンツは予想のななめ上をつっぱしていたり、背後からやってきたり、とにかく多種多様。

そんな中でも私がアッこれ好き!と思ったものを紹介していきます。

今回はできるだけニッチな感じのものを紹介できるように頑張ります。

 

1.食べログ文学

これが「食べログ文学」--“レビュー”という名の極上ポエムと私小説を堪能せよ - NAVER まとめ

ニッチとか言いながら早速Naverまとめかよ!

と思う気持ちも分かりますが、このまとめは本当におもしろい。

あの飲食店レビューサイト:食べログの中から、独特の文章で綴られもはや「文学」に域に達しようとしているレビューのみをまとめています。

いや~これこそね、キュレーションの光るまとめだと思います。

個人的にはエントリーナンバー6が好きです。

「風は40度近いトパーズ色した街の中心部の低いところを凪いでいる。」

 いやこれ食べログだからね?!

 

2.Amazonレビュー:色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

孤独なサラリーマンのイカ臭い妄想小説

※ハルキストの方は読まないでください勘弁してください

 

はい、ニッチ枠ということで。

Amazonのレビューなんですが、とにかく長い。

はかってみたら6193文字ですよ。

6000字を超える村上春樹批評、というかもうずっとぐちぐち語っています。

逆にお前村上春樹めっちゃ好きやん…という気もします。

しかしハルキストに堕ちれなかった私としてはにやりとしてしまう痛快レビューです。

何でも笑って許せる人だけリンクに飛んでね♡

 

3.Yahoo!オークション:彼女にサプライズで渡そうと思っていたプレゼント 2歳1か月

 

これは少し前にそれなりに話題になっていたのでご存じの方もいるかと思いますが…。

しかしこれぞインターネッツの醍醐味!というようなおもしろさなので入れてみました。

タイトル通りYahoo!オークションの一出品ページにすぎないのですが、出品者の商品に駆ける思いがひたむきすぎます。

 

この商品には私が必死に生きてきた「意志力」、そして「憎悪や悲しみを優しさに変える力」が宿っています。
我が家で飼っていたハムスターも、商品の外箱に触れただけで充電したてのヒゲ剃りのように元気になっていました。

人生に悩んでいる。許せない人がいる。過去にとらわれている。そんな方々が前に踏み出す決断をするための助けとなれば幸いです。

 

このような背景が添えられたことにより、ただのペンケースがなんと、最終落札価格35,853円という結果に。

いや~これぞ付加価値ですね。いいもの見させてもらった!

 

 

 

さて、とりあえずニッチに絞って3点紹介させていただきましたがいかがでしょうか。

見る人からすれば全然ニッチじゃないよ有名なやつじゃん、というレベルなんですがそれでもこういう面白さは大好きなので構わないのです。

ね、いらいらする暇なんてないでしょ?

 

というかほんとはもっと他にも面白いコンテンツあったよね?って自問自答しているんですが、意外と急には出てこないものなんですね。

今ぱっと3つしかあげられなくて大変悔しいので、そのうち思い出したらこの記事にコソコソっと追記していこうと思います。

 

 

 

さて、次回は~~~

 

「じれったい」×「ぷよぷよ

 

本日誕生日だったあかしが、22歳初となる記事を更新してくれるよ!

お楽しみに!