九九ブログ

ランダムに組み合わせた二つの言葉をテーマに、四苦八苦しながら文字を綴る大学生たちのリレーブログです。ルールは以下参照→http://moco-grgrblog.hatenablog.com/entry/info

リハーサル×作用点

 

こんばんわ、のぐちです。

最近就活をこじらせ始めました。

人事の方はみんな優しくて下手しい恋しそうです。

はい、きもいですね、やめます。

 

 

 

 

今日は「リハーサル×作用点」

 

 

「作用点」というのは我らがmocoの15号テーマなんですよね。

もしよろしければご覧ください。


フリーペーパーmoco vol.15 - フリーペーパーmoco « wook

 

 

実は私はこの15号を見てmocoに入りました。

 

あれは2月の寒い日でした。

いつものように何時間も近所を徘徊し、自分とはなんなのか問答を続けておりました。

約5時間歩き続け、最終的には某R大学に行きついたのです。

春休みですので生徒はほとんどおらず、いつもの動物園は閑散としていました。

 

通常は私の入り込めないイケイケコミュニティの人々が占領しているゾーンに行ってみることにしました。

するとそこにはいくつもの冊子が置いてありました。

 

その中にmocoがあったのです。

 

他とは比べものにならない完成度と冊子の中で輝く大学生に心を奪われました。

さらにこれらを作っているのは同じ大学生というではありませんか。

 

 

 

 

「なんというキラキラ雑誌なんだ・・・・」

 

 

 

 

“日々徘徊”の生活をしていた私にとってmocoは太陽のような存在。

間違いなく自分を引っ張ってくれるものだと確信しました。

 

 

 

 

 

「作用点はあなたです」

 

 

 

 

 

 

ううわあ、もうみなさん、moco入りたくなってしまいましたね。

ではmoco入部に向けて「リハーサル」していきましょう。

 

 

STEP①

mocoのアドレスに会議見学の希望メールを出す。

 

mocoのHPまたはフリーペーパーに連絡先が記載してあります。

そこに「会議見学希望」と書き、大学名回生名前、熱い思いをつづりましょう。

数日後連絡が返ってくるはずです。

(忙しい期間は返事が遅れるかも)

 

 

 

 

STEP②

実際に会議に参加し、興味のある部署の部長の連絡先を入手する。

 

全体会議と言われるmocoメンバー勢揃いの会議に参加します。

さらっと自己紹介をしましょう。

 

わいわいと時にはピリッとした会議の様子を直で感じることができます。

見学者はもてはやされる傾向にありますので楽しんで。

 

mocoには営業部・企画部・編集部の3部署があります。

気になる部署の部長の連絡先をGETしましょう!

 

そして連絡!

 

 

 

 

 

STEP③

興味のある部の会議に参加する。

 

 

全体会議に参加した後は後日各部会議に参加します。

部署ごとに雰囲気が全く違うのがmocoの良さです。

やっていることだけでなく、その部の空気を感じましょう。

 

さあさあ、高まってきましたよ!

 

 

 

 

 

STEP④

入ることを決意したらmocoメンバーに連絡し意思表明。

 

 

入ります!やりたいです!

の言葉をいただけましたら、メンバーは泣いて喜びます。

もうそれだけで入部は完了。

 

週2回の会議に参加してフリーペーパーを作りませう!!!!

 

 

 

 

STEP⑤

会議で変なあだ名をつけてもらう。

 

 

おっと、まだ工程が残っていました。

mocoの伝統として「変なあだ名」があります。

 

わたしも昔、「なすび」という謎の名前をもっておりました。

 

あなたはいったいどんな名前になるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうです?みなさん。

mocoに入る準備はばっちり!

 

「作用点はあなたです」

 

 

 

 

 

 

 

 

では、おやすみなさい~