九九ブログ

ランダムに組み合わせた二つの言葉をテーマに、四苦八苦しながら文字を綴る大学生たちのリレーブログです。ルールは以下参照→http://moco-grgrblog.hatenablog.com/entry/info

電車×コンタクト

どうも、矢野です。あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

矢野の2015年の目標は「体現すること」です(聞いてない)。

口だけではなく、しっかりと形にしていく一年にしようと思います。

 

 

はい、そんなところで、今回のお題は…?

 

 

 

【電車】×【コンタクト】

 

 

おめでたい新年なんですが、僕の中では少し悲しいことがありました。

尊敬しているコピーライターの岩崎俊一さんという方が亡くなったのです。

僕の大学のOBにして、人の幸福を探求し続けたコピーライター。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

そんな今回は、僕の好きなコピーライティングを中心にブログを書いていきたいと思います。でも、お題を無視するわけにもいかないので今回は…

 

 

コンタクトレンズを買ってもらう為の電車広告のコピー』

 

 

を考えたいと思います。電車広告は、電車の中に貼られてたり、吊るされている広告のやつですね。

 

 

さて、このとき買ってもらうために“コンタクトの良さ”みたいなものを書く人が多いと思います。

「いつもより色んなものが明るく見えます。」

「遠くのものが見えると、便利です。」

とか。“目が良く見えますよ”っていう内容をひたすらに並べていくのではないかと。

 

 

いや、そんなもんは既に知ってますよ!?!?

 

 

っていうね。ダメなコピーの例だそうですよ。

ここで大事なのは、コンタクトの魅力をできるだけ多く見つけることです。

つまり、「何を言うか」という切り口を増やすこと。

 

 

 

コンタクトの「何を言うか」

  • あか抜けて見える(メガネから変えた場合)
  • 装着するのに時間が必要
  • 目の色が変わる(カラコンの場合)
  • 黒目が大きくなる
  • 目つきが悪くなくなる(視力が低い裸眼の場合)

 

 

などなど。たぶん考えるともっといっぱいあるとは思うんですが、時間の関係でこの辺で。

次に、この「何を言うか」を少し言い換えていきます。消費者のメリットに近づけて行く意識ですね。

 

 

 

何を言うか→消費者のメリット

1、あか抜けて見える、黒目が大きくなる→モテる

2、装着するのに時間が必要→マメな性格になる

3、目つきが悪くなくなる→印象が良くなる

 

 

こんな感じですね。そして、「誰に言うか」をイメージしながら実際にコピーを書いていきます。

 

 

1、モテる

「今日はメガネじゃないんだね、と言われてみたい。」

「変化に気づかれる人は、密かに注目されている人だ。」

 

 

2、マメな性格になる

「2週間という期限が、私をマメな性格に変えた。」

「なんだ、毎朝5分くらいなら早く起きれるのか。」

 

 

3、印象が良くなる

「面接中も、目は口ほどにものを言う。」

「『あぁ、メガネの人ね。』じゃ、すぐキャラが被る。」

 

 

今回は、目が悪い人というよりも、既にメガネをかけている人をイメージすることが多かったです。まぁ、ここで書いたコピーが良いか悪いかはさておき、2番目の「マメな性格になる」みたいな王道とは少し違った価値を見つけられるかが、コピーを書くときのポイントになるのではないかと。

 

 

コピーの中で必ず新しい価値を提案すること。それが、広告クリエーティブで必要とされることだそうです。

 

 

では、最後に冒頭でご紹介した岩崎俊一さんのコピーを一つ。

 

 

『人は書くことと、消すことで、書いている。』

 

 

トンボ鉛筆の広告。人は何かを書くとき、書いては消し、消しては書いてを繰り返し、やっとの思いで表現を完成させる。この書き方では伝わらない、もっといいコトバがあるはずだと思い続けながら。

「書く」という行為の本質をついた、新しい発見のある良コピーだと思います。

 

 

小さなリレーブログではありますが、僕も書き手として色々悩みながら、何度も書き直しながら、みなさんに何かを伝えていけたらいいなぁと思います。

 

本年も九九ブログをよろしくお願いいたします。

 

 

 

さて、次回はのぐちですね。

書き手の誇りを持って書いてくれぃ!

みなさん、お楽しみに。