九九ブログ

ランダムに組み合わせた二つの言葉をテーマに、四苦八苦しながら文字を綴る大学生たちのリレーブログです。ルールは以下参照→http://moco-grgrblog.hatenablog.com/entry/info

誇り×エゴイズム

 

あけましておめでとうございます。

今年の雪はなかなかのものでしたね。地元に帰省した際に、そりすべりや雪合戦など大方のウィンタースポーツをこなしてきました。どうもしげるです。

 

 

 

さて今回のお題ですが、

誇り×エゴイズムということで、まずはエゴイズムが何たるかをご説明いたしましょう。

 

 

 

エゴイズム(利己主義)とは

自己の利益を重視し、他者の利益を軽視、無視する考え方。

Wikipedia先生より引用

 

 

 

まぁつまり自己中心的発想ですね!まぁ、皆何かしらエゴイストな一面は持ち合わせていると思いますが、他者のことを思いやることができないのは非常にいただけないですね。ぬん。更新遅れてすみません・・・

 

 

 

取り敢えず診断サイトでエゴイズム診断をしてみました。

『心理学チェック編(エゴイズム度)第10章』http://www.big.or.jp/~ryoke/sinri10.htm

 

結果は

あなたのエゴイズム度は52%です。

あなたはややエゴイズムですが他人を理解できる人です。

だそうです。ありがとう。

 

ただこちらの診断サイト、設問に多少の無理がありまして、

「夏は海外と妻が言ってたが、北海道に決めた」

はい/いいえ/どちらでもない

 

 

なんだこれは

 

 

とんだひねくれ野郎じゃないの。妻もびっくりの決断ですね。妻の言うことはてこでも聞きたくないという夫の意地なのでしょうか。この夫婦の間に一体何が・・・!?いらぬ妄想が進みます。

 

 

 

どの答えを選んだらエゴイストになるかバレバレの診断でしたが、あえて本心に従うことでエゴイズム度を52%にまで上げることに成功しました。

 

人間誰しもエゴイストです。どうせなるなら誇り高きエゴイストになっちゃいましょ!

という無茶な締め方で今回は終わりにします!!

 

 

 

 

次回は矢野ちゃん!