九九ブログ

ランダムに組み合わせた二つの言葉をテーマに、四苦八苦しながら文字を綴る大学生たちのリレーブログです。ルールは以下参照→http://moco-grgrblog.hatenablog.com/entry/info

かわいい × 食べる

こんばんは!

ソツロンも大詰めまっしゅです。

思えば私の九九ブログは卒論と共にあったように思います。

第一回目からひーこら言い、2か月たった今でも変わらずひーこら言っています。

この変わらないスタンス!素晴らしいですね。

 

さて本日のお題は!

 

かわいい × 食べる

 

えーっとですね、このワードを聞いてまず思い浮かんだのが懐かしの

「私オムライスとか食べられないんですよ~卵割ったら赤ちゃん死んじゃうじゃないですか~><」

というオムライス女子とかいうアレです。

(うろ覚えなので引用文きっちりしてません)

一時期ネットでありましたよね?覚えてますか?

アレを思い出したので久しぶりに大本の該当記事を引っ張ってきました。

 


モテる女子力を磨くための4つの心得「オムライスを食べられない女をアピールせよ」等 | Pouch[ポーチ]

 

いや、久しぶりに読んだらすごい破壊力。

さすがエビオス嬢と言わざるをえません。

 

男とレストランに入ったら、真っ先にオムライスなどの卵を使った料理を探して「あーん! 私これ食べられないんですよねぇ~(悲)」と言いましょう。するとほぼ100パーセント「どうして? 嫌いなの?」と聞かれるので、「嫌いじゃないし食べたいけど食べられないんですっ><」と返答しましょう。ここでまた100パーセント「嫌いじゃないのにどうして食べられないの?」と聞かれるので、うつむいて3~5秒ほど間をおいてからボソッとこう言います。「……だって、……だって、卵割ったらヒヨコが死んじゃうじゃないですかぁっ! 赤ちゃんかわいそうですぅ! まだ生まれてないのにぃぃ~(悲)。ピヨピヨとすら鳴けないんですよ……」と身を震わせて言うのです。

 

ほら私のうろおぼえ引用なんて比じゃない破壊力でしょう。

私もこれからはTwitterで積極的に><を使っていこうかなと思います><

 

ちなみにこれ、2011年の記事なんですね。

キラキラの大学1年生の頃じゃないですか…。

3年前の私よ聞こえますか、単位は綺麗に4で割るものではありません、1・2回生でたくさん取っておくものです。1・2回生でたくさん取っておくものです…。

 

さて、話がそれましたがこのエビオス嬢が推奨する女子力、これははるか昔江戸の時代からあったんです。

みなさん、「カマトトぶる」という言葉をご存じでしょうか。

 

かま‐とと【×蒲▽魚】
知っているくせに知らないふりをして、上品ぶったりうぶを装ったりすること。
また、その人。多く女性についていう。

 

死語というほど死んではいないが、もう私たちの世代のものではない、そんな言葉でしょうかこの「カマトトぶる」は。

実際に使う人はあまりいないですよね、実感として。

私は『NANA』で初めて目にして、なんとなく言葉を覚えていました。

(淳ちゃんが奈々に対して言ってたよね!ほら!)

 

要するにカマトトぶるもカマトトも同じような意味なんですが、この語源がね。いやね。あれですよ、知ってるくせに

 

「かまぼこっておとと(魚)から出来てるのぉ?」(首をこてんっ)

 

ですからね。イラァッ!

カマトトぶってんじゃねーぞ!

 

ちなみに出典はこちらから。



(でもうぶなふりした遊女からわざとらしく聞かれるというのは大変たまらないものがありますね、はい。)

 

 

こういう語源ネタっておもしろいですよね。

上にリンクを貼った語源由来辞典、おもしろいのでオススメです。

他にも何か面白い語源などありましたらぜひ教えて下さいね。

 

今日は宿題に「空飛ぶスパゲッティーモンスター教」を出しておきますね。

語源というか、もはや概要を調べてこいって感じですがきっと楽しい宿題になると思います。

 

 

さて、次回はあかしです!

ちなみに次回私が更新する時は!もしかして!

卒論が終わっている(ハズ)~~!!

 

もし次の更新が無かったら、その時は探さないでください。

 

 

 

 

 

 

ちなみに本当はこのテーマで、「食べちゃいたいほどかわいい論」をやろうと思ったんですけど中々に根気のいる文字数になりそうだったのと、言葉にするとめっちゃ気持ち悪く失うものが多そうだなと思って断念しました。

いずれ勇気が出たらば。