九九ブログ

ランダムに組み合わせた二つの言葉をテーマに、四苦八苦しながら文字を綴る大学生たちのリレーブログです。ルールは以下参照→http://moco-grgrblog.hatenablog.com/entry/info

おじちゃん×若者

はい、どうも矢野です。もう3周目ですね。

 

Q、毎回矢野さんはマジメな内容ですが、今回もマジメなんですか?

A、はい、たぶんマジメです。

 

 

 

そんなことはさておき、今回のお題どん!

 

 

 

 

 

【おじちゃん】×【若者】

 

 

 

 

 

単語のジャンル近っ!!!!

ある意味奇跡ですよね。

決まった瞬間、仲間内でも「わろたww」とか言われましたし。

 

 

 

 

それではさっそく。

一番初めに気になった、おじちゃんと若者の境界線について。

 

 

 

Q、お兄さんからおじさんになると思う年齢を教えてください。

(551名の女性に聞いた結果)

1位 35歳 23.1%

2位 40歳 22.3%

3位 30歳 17.4%

4位 36歳 6.5%

5位 37歳 3.5%

5位 38歳 3.5%

※  出典:マイナビニュースs.news.mynavi.jp

 

 

おじちゃんになるの早いよ泣

男は30歳になってから脂がのっていい感じというのは嘘なのか…

そんな35歳の平均年収は470万円だそうです。

 

 

年収470万円ということは、ボーナス抜きで考えると、月収は約39万円(470万円÷12ヶ月=約39万円)となります。

(手取りじゃないので、税金とかここから引かれます。)

 

この年齢だと結婚とかしてるんだろうけど、生活できるんだろうか…

そんな不安を解消するべく調べた結果がこちら。

 

 

ゼクシィが実施した結婚に関する調査によると、2011年4月〜2012年3月に結婚した男性の年収の平均が441万円、年収300万円以上500万円未満で結婚した男性が55%以上だそうです。

※参照:プロポーズゼクシィzexy.net

 

 

一般的な夫婦世帯における支出を考えると、世帯年収400万円程度が安心して結婚生活を送るためのひとつの目安といえるのだとか。

それでも、大学卒業までにかかる教育費は子ども1人につき約1000万円と言われているので、貯金は計画的にしないといけません。

 

 

それならなるべく早く貯金した方がいいのか…

マイナビニュースによると、20代の3割以上の人が手取り16万円〜20万円とのこと。気になる20代の毎月の貯金事情は…

 

11万円以上 10.7% (回答数:32)

6万円~10万円 23.0% (回答数:69)

2万円~5万円 37.0% (回答数:111)

1万円以下 10.3% (回答数:31)

貯金していない 9.3% (回答数:28)

わからない 9.7% (回答数:29)

有効回答数:300

 

 

半数以上がきちんと貯金してますね。おいおい、ヤバいんじゃないのかこれ。

ゆうちょの残高が432円の自分には危機感しかないですね、はい。

 

 

 

ここで自戒の意味も込めて、なかなか貯金が出来ない人の特徴を一部ご紹介。

【食事】

□  ランチに1000円使う

□  自炊しない

□  1日1回数百円もするコーヒーショップのコーヒーを飲む

 

【お金の管理】

□  家計簿をつけない

□  無計画にクレジットカードを多用

□  お金がある分だけ使ってしまう

 

※  参照:NAVERまとめmatome.naver.jp

 

 

あるあるかよ。共感してしまった人たちが多いんじゃないでしょうか。

ということは、若い頃からできるだけ支出を抑えて貯金をしていけばいいのか。

と思いきや、またここでも気になる記事が。

 

 

 

若い時期に限定していえば「貯金」より「自己投資」に比重を置くべき。

お金を使わない方法は、何もしないに限ります。

買い物もしない、服も買わない、飲みにも行かない、本も読まない、家から出ない、何もしない。これほど早くお金を貯める方法はありません。ですが、一方で、魅力を磨く多くの機会を失っているとも言えます。

それより、自分にお金を使って本を読んだり、映画を見たり、旅行をしたりと、人生を楽しんで豊かにしなければなりません。それが、その人の豊さになり、成長になり、魅力へとつながるからです。

浪費と思えるような使い方も、本人が楽しんでいる使い方であれば、何か得られるものがあることでしょう。

※  出典:HappyLifeStyle happylifestyle.com

 

 

 

なるほど。たしかに、お金が使えないときほど人間荒んでいったりしますもんね…

お金がなくて苦しむおじちゃんになるのは嫌だ。

だけど、魅力のないおじちゃんでもいたくない。

 

 

そんな現実と理想の間で葛藤しながらも、一つアイデアを思いつきました。

それは、「お金をかけるモノを決める」という方法。

 

 

全部にお金をかけてしまうと貯金なんて夢のまた夢。

それなら、本当に自分が好きなモノを一つ決めて、それだけにはお金を惜しまないようにすればいいんじゃないかと。

 

 

尊敬する経営者が言っていました。

「センスとは、ものさしのことである」と。

 

 

お金をかけて、良いモノを集める。できるだけ本物に触れるようにする。

すると、自分の中に他の人にはない基準(ものさし)ができて、それが「センス」と呼ばれるものになっていくのだそうだ。

 

 

服がオシャレな人や、何か専門的な知識のある人にセンスを感じるのは、おそらくこの過程があるからなのだと思ってます。

 

 

若者が考えた、お金にも苦しまないかつ、センスのあるおじちゃんになる方法。

さて、何にお金をかけようか。少しおじちゃんになるのが楽しみになった気がします。

 

 

次回は、深夜×貯金。

あ、ごめん。貯金の話しちゃった(笑)

たぶん、センスのある文章で何とかしてくれるはず…。

お楽しみに。