九九ブログ

ランダムに組み合わせた二つの言葉をテーマに、四苦八苦しながら文字を綴る大学生たちのリレーブログです。ルールは以下参照→http://moco-grgrblog.hatenablog.com/entry/info

いらっしゃいませ×独り

  •  

 

早いものでもう11月。ジングルがベルするまであと1ヶ月と少しですね。

去年までの私といえば「リア充爆発しろ」などと汚い言葉を吐き散らし、街の華やかな明かりから逃げるように家のこたつに潜り込み、脂肪を蓄える日々を送っておりました。

 

んが!!!今年の私は一味違う!!!!

何故でしょうか、手をつないで仲睦まじく歩くカップルを見ても心中穏やか。イルミネーションにも動じません。脂肪は着々と蓄えておりますが、まぁそこは割愛。

 

これも大人になったということでしょうか。色々諦めているような気がしますが、まぁそこは割愛。

 

 

 

さて、そんなこんなで早々と今回のテーマに移りましょう。

ででん!!!

 

 

 

いらっしゃいませ×独り

 

 

 

 

 本当に毎回思うけど誰だよこんな単語入れるやつ。

まぁ割と可愛くない犬入れたの私ですけどね。まっしゅごめん。実家の犬自慢だよ。

 

 

 

 

 

本題に入りましょう。

「いらっしゃいませ」というと思い浮かぶのはあれですね、

コンビニに入った際の店員と顧客のファーストコンタクトですね。う~ん、それ以外ない!!!

と言うわけで検証しました。

 

 

~独りでコンビニに入った際のコンビニ店員の「いらっしゃいませ」聞いてみた~

 

 

ルールを説明しましょう。至って簡単!

①独りでコンビニに入ります

②店員が「いらっしゃいませ」と言います

③どんな「いらっしゃいませ」の種類があるのかメモ

④パターン化

 

 

 

検証期間は土曜日から月曜日までの3日間にしてみました。期間は短かったものの様々な出会いがありました。そうでもないけど。

 

 

 

パターン青「そもそもいらっしゃいませ言ってくれない」

非常に多かった。(と言っても全部で6件しか回れてないのでたかが知れております)意識していないと何とも思いませんが、意外と傷つきます。

何回か店員の側を通るもガン無視パターンもありました。あれ、私って透明人間???

 

 

 

パターン赤「っしゃあせ~」

完全に「いらっしゃいませ」と言っていません。

ちなみに私が以前コンビニでアルバイトをしていた時は「っしゃーせー」でした。次のバイト先のお好み焼き屋の店長に「ここは寿司屋か」と怒られたのでやめました。

 

とあるコンビニ店員はとてもこの言葉が気に入っているらしく、一度に何回も聞くことができました。

 

コンビニ店員=以下コ 

コ「っしゃあせ~」

私、商品を手に取りレジへ行くも店員不在。

私「すみません~」

コ「っしゃあせ~」

華麗にスルーされました。誰に向かってっしゃあせ~しとるんじゃ。

私「レジお願いします~」

店員気付いてレジに来る。

コ「っしゃあせ~」

 

っしゃあせ~の嵐。っしゃあせ~の洪水。お釣りの渡し方が雑だったのが傷ですが、とても聞き取りやすい「っしゃあせ~」でした。

 

 

 

パターン黄「おつかれさーん」

これは私の家のすぐ傍のコンビニのとあるおばさん店員に限ります。

あまりに通いつめすぎたのと、私が元コンビニ店員だったということで、とても仲良くしてくださっています。

そのおばさん店員は、私を見ると「おつかれさーん」「あんた最近~(世間話始まる)」「また遊んでるの?」「学校は?」「勉強してるの?」など投げかけてくださる言葉は多岐にわります。ちゃんと必修単位は取れているので安心してください。あ、卒論・・・

 

 

 

パターン緑「いらっしゃいませ」

待ちに待ったオーソドックス「いらっしゃいませ」!!!!

検証日数が短かったためこのパターンを聞けたのはたったの一件でした!

歯切れの良い「いらっしゃいませ」

いらっしゃったよ!もう奮発して色々買っちゃう!(無意味にリポビタンDを買って元気ハツラツしちゃいました)

 

 

 

 

とまぁ、ざっくりパターン化すると以上の四つの通りになりました。

新たな「いらっしゃいませ」を聞くためにコンビニに通うのも、ありなんじゃあないでしょうか。面白い「いらっしゃいませ」ございましたら是非とも教えてください。

 

 

 

さて、続きまして次回のテーマは!

「おじちゃん×若者」

お楽しみに!!!