九九ブログ

ランダムに組み合わせた二つの言葉をテーマに、四苦八苦しながら文字を綴る大学生たちのリレーブログです。ルールは以下参照→http://moco-grgrblog.hatenablog.com/entry/info

メガネ×空耳

 

 

みなさん、こんにちは、はじめまして、のぐちです。

 

第三回目の九九ブログ

 

せこせことTwitterFacebookでみなさんの反応を伺うのが趣味となっていた私が、こういう形で文字を発信できること、非常にうれし・はずかし・いとおかし。

 

 

秋になるとタイフーンがたくさんやってきますが、なんであんなにイカれたカーブをして日本に接近してくるのだろうか。

きっと調べたら理由は判明するのでしょう。しかし、わたしは自分の中で妄想を膨らませることにしています。

暫定1位要因は「タイフーン発生源にハグリット的ビジュアルの天才カーブニストがいる」です。

 

 

そんなことは置いておいて、

 

今回のテーマは・・・

 

 

 

 

 

【メガネ】×【空耳】 

 

 

 

 

そもそもこのワードたちは、リレーブログメンバーの直感で出たものをランダムに並び替え、選択したもの。

何が出るか分からない方式なのです。

 

だから書く側の私たちもハラハラドキドキ。

 

 

ああ、こんなにも自分に関係のないものも出てしまうのですね。

 

 

 

 

まず、私はメガネではありません。裸眼です。

裸の眼と書いて裸眼です。

視力が何かもわかりません。AA止まりです。

父譲りの視力と足の短さを保ったまま、20年間生きてきました。

 

 

次に空耳について。父がくれた全3048ページの広辞苑より引用させていただきます。

 

そら-みみ【空耳】 

  1. 物音や声がしないのに、それを聞いたように思いちがうこと。幻聴。
  2. 聞いて聞かないふりをすること。

 

 

こちらもしません。

妄想の中で会話を作ることはあっても、現実世界の幻聴に繋がることは、まあない。

 

 

 

空耳に関してネットで面白い動画を見つけたので、是非。

 


【空耳MAD】バーレーンの実況が日本語にしか聞こえない件 - YouTu

 

 

 

 

 

なんだか妄想が膨らんできました・・・

 

 

 

 

 

大学生にとってメガネとは、視力矯正器具だけではなく、知的な印象を与えることのできる最強のファッションアイテム。

 

身体の弱点を補いながら、自分をより良く見せられるものなんて、なかなか

ありません。メガネ男子がすき、というガールズも少なくないのでは?

 

メガネをかけたクールで知的な印象の彼が、ちょっとおとぼけた様子を見せてしまう・・・隙あり!!!恋愛について語る人々がよく言う言葉、まさにGAPですね。

 

 

 

そう、私の考える「メガネ×空耳」とは

 

「GAPのある最強メガネ男子」のことなのです。

 

 

メガネを使って知的な印象を持たせ、さらに空耳テクニックを使ってGAPを生む。

 

男子大学生、要チェケラ!!!!

 

 

空耳テクで重要なのは、聞き間違えることで相手の頭の中に「?」を作り、自分に対して想像を膨らませることです。少し掴みにくい謎のある人に人間は惹かれます。

 

 

では、メガネ男子の空耳を利用した斜め上を行く恋愛テクニックを考えていきましょう。

 

 

 

【シーン①】図書館での勉強中

まず、男子の皆さんは空きコマは図書館で過ごしてください。

間違っても外のベンチで仲の良い人たちとはしゃがないように。

図書館によくいる人の評価は外見と雰囲気だけであるにも関わらず、勉強家・努力家・落ち着いている・真面目などの図書館のイメージがそのままその人に付随します。

さらにそれらを強めてくれるアイテム、それがメガネなのです。

 

 

では、実践してみましょう。

 

 

 

勉強をしているとそれを見つけた女子が近づいてきます。

 

女子:「なに勉強してるの?」

 

男子:「英語のレポートだよ。」

 

→会話では最初から空耳を使ってはいけません。いきなり聞き間違えることは、話し始めにタンが思い切り絡んで不調和音を放ってしまったことと同じような状態です。

 

 

2回目からはOK。

さあ、いけ。

 

 

女子:「これってMacBook Air?」

 

男子:「ん?ハッチポッチステーション?」

 

 

 

 

【リプレイ】

「マック ブック エア~」⇒「ハッチ ポッチ ステ~ション」

 

 

【解説】

パソコンのことを聞いているのに、なぜか懐かしの番組に変わってしまうイリュージョン。

ハッチポッチステーション」が放つノスタルジーと、グッチ裕三の意味深な笑顔が彼女の頭を駆け巡り、アハ体験。もしかしたらこの人は、勉強の息抜きに昔の子供番組を見て疲れを癒す、そんな童心も持ち合わせているのではないか、と母性をくすぐること間違いなしです。

 

 

 

 

 

【シーン②】学校で偶然会ったとき

大学生になると異常なほど友人が増え、「よっ!」とあいさつはするけれど話はしない。そんな「よっ友」が大学内にはうじゃうじゃ発生します。

莫大な数がいる「よっ友」の中で差異を出すには、まさにこの「よっ!」しかチャンスはありません。

 

 

では、実践してみましょう。

 

 

 

女子:「あっ!○○くん、ひさしぶり~!」

 

男子:「ぽっ!」

 

 

 

 

 

【リプレイ】

「よっ!」⇒「ぽっ!」

 

 

 

【解説】

これは聞き返すのではなく、相手に「空耳かな?」と思わせる高度な空耳テクです。

いつもは「よっ!」と片手をあげるところ、破裂音を出してしまうことで彼女は通り過ぎざまに「なんで!?」と強い疑問を抱きます。そこで向こうが立ち留まったら勝ちです。

こちらも振り返りメガネをかけ直しながらゆっくりとレンズで光を反射させながら「どうかした?」と言いましょう。あまりにもクールな対応にしこりの残る彼女は、あなたと会うたびに挨拶ごときに意識を集中させるようになり、あなたを特別意識している=恋と勘違いするようになります。

 

 

 

 

【シーン③】大人数での飲み会

毎週のように続く飲み会。無駄に3000円ぶっ飛ばすのならば、せめて何かを得て帰りましょう。フランクに誰とでも話せる飲みの席を使わないでどうする!?大人数の飲み会の席でも1対1で話す機会を伺いましょう。限られた時間の中で強く印象に残すことがポイントです。

 

 

 

では、実践してみましょう。

 

 

 

まずは自然な流れで会話を始めましょう。

 

男子:「何飲んでるの?」

 

女子:「カシオレ~」」

→女子の7割がカシスオレンジを好みます。

 

男子:「ん?五月雨?」

 

 

 

 

 

 

【リプレイ】

「カシオレ~」⇒「サミダレ~」

 

 

 

【解説】

最上川?」という返しが来たら、それはOKというサイン。

酒が入っているとは言えど、そんな趣深い間違いをされたら、相手ははきっと記憶がなくなる飲み会でもあなたのことを覚えているでしょう。カシオレというありきたりなお酒が一瞬で季節感の溢れる澄んだ水へと変わるのです。彼女はきっとふらふらと1人のさみしい夜道を歩きながら思います。「ああ、五月(さつき)の麗しき人よ」と。酔っていてよく分からないのでメガネの印象を残せば、顔のかっこよさは関係ありません。次に飲みに誘うときのセリフは「一緒に最上川作らない?」で決まりです。

 

 

 

【メガネ】×【空耳】・・・

 

それはあなたの可能性を無限大にするアイテム&テクニック。

 

そして私にとっては妄想を膨らませる夜にはたまらない、黒縁&なんやねんお前感。

 

  

 

以上、妄想が過ぎたのぐちでした。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

使っていただけたら光栄です。

 

 

 

 来週月曜日は私がリスペクトしておりますまっしゅさんによる

 

「端切れ×割と可愛くない犬」

 

 

 

どうなるのでしょうか!!!

わたしには絶対書けない!!

 

お楽しみに~